BLOG

2024/04/13 春の訪れ

桜満開🌸!!

 春の訪れと共に我が家の子達がお里帰りしてくれました!もあちゃんも天ちゃんもおとなしくお利口さんでした。もあちゃんは覚えてくれていたのか尻尾フリフリで来てくれて嬉しかったです!ママのダーシャの接し方は何となく自分の子ではないかと認識していたような。。。

天ちゃんはちょっとお兄ちゃんになっていましたがやっぱりまだまだ幼い!パパ達のいうことをよく聞いてフリーでもきちんと待ってくれているようです。仕草がパパのシーマン君にそっくり!




お天気が良く暖かい日でした。

2024年04月14日

2024/04/07 JKCサクラアニュアル・ドッグショー

ビックサイトで開催された本部展に行ってきました。

ルークは、2度目のショーチャレンジ!始まったばかりですが頑張ります!




パドックで順番が来るのを待つルーク!

インドアのショーは初めて!マイクの音にも何々?

今日はきっといろいろな事を体験した事でしょう。一緒にゆっくりと突き進んで行こうと思います。


 

今まさに東京は満開の桜🌸お花見をする人が沢山!!綺麗に咲いていました!



車を停めて月島のもんじゃを食べに行ってきました!食事の時間とはかなりずれていたのですが、日曜日とあってどのお店も人が並んでいました。

いろんなもんじゃを頂きました!大きな明太子が一本入っている豪快な明太子チーズおもちもんじゃが美味しかったです!




ドッグショーの緊張がほぐれ嬉しそうに走るルーク!!まだまだ幼い。。。

2024年04月09日

2024/03/19 Jamieちゃん♥

 今日はJamieちゃんファミリーと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
午後から風が強まってちょっと寒い一日でした。

 美味しい八竹の茶巾寿司を頂きました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。その後、Jamieちゃんはプラッキングをしたのでちょっとテンション下がり気味。でもとてもお利口さんでした。

                         (Jamieちゃんの画像撮影ママ)

 春色の”パドゥドゥ”のフレッシュなお花💖 いつもお心遣い有難うございます。お花にいつも釘付けになってしまいます。

 血縁関係があるのでJamieちゃんとStellaはよく似ています😊お花と一緒にパチッ📸

2024年03月21日

2024/03/17 FCI北関東インターナショナルドッグショー

ルーク、ドッグショーデビュー


 初めてのリンクで朝、練習をしました。性格はさほど強くはないのですが、物怖じをせず楽しそうに歩いてくれました。



ジュニアクラス。練習もままならない日々でしたが、短時間で良く覚えてくれていたと思います。

テーブルでのジャッジの触診も始めてでしたが頑張ってくれました!

これからドッグショー頑張ります!!

 

 


2024年03月21日

2024/03/15 暖かい日差しの下で。🌞

 今年は3月に入り雪が降ったり、とても暖かい日があったり。気温が安定していない日々ですが、ジャック達は元気にお庭で走り回っています。

日ざしの下は暖かく気持ちが良い😊

ボールの奪い合い!!ゲットして満足げ!!




 時々、仁王立ちしてお口でガウガウ!!

ガウガウの後喧嘩にならずお互いさっと引くのには感心します。😊

2024年03月16日

2024/01/17 Airdog導入しました。

最近、犬の伝染病の話をちらほら耳にします。

犬たちが沢山集まる場所が増えたため感染リスクも高くなって来ました。そのような場所に足を運ぶときは気をつけましょう。

我が家は沢山ジャックがいるので予防のためエアドッグを導入しました。

 

2024年02月08日

2024/01/20 amber君からの嬉しいお便り🎂

1月16日 アンバー君、3歳のお誕生日おめでとうございます🎂

 アンバー君、すっかり家族の一員です!!すやすや気持ちよさそう。。。

我が家のダーシャも兄弟のチョコちゃんもみんな元気です!!

いつか兄弟姉妹で会えたらいいね♬

 

2024年01月20日

2024/01/14 伝染病について

ここ何十年、ワクチンの普及により伝染病は少なくなってきています。飼い主さんのワクチンに対する意識もあり、一般家庭では殆ど伝染病は耳にしなくなってきました。。特に若い成犬は。

しかし、伝染病がなくなったわけではありません。劣悪な環境で生まれた子犬たち、大量繁殖をしている施設、犬を沢山抱えている通称ブリーダーのところでは、伝染病は発症しています。

自家繁殖ではない子犬子猫を販売をしているショップなどは、外部から子犬を仕入れます。仕入れ方法はいろいろとあります。犬猫の市場(いちば)をご存じでしょうか。いろんな市場がありますが、それと同じように子犬たちは競りにかけられ競り落とされます。もう何十年も前になりますが、初めて聞いた時は耳を疑いました。一瞬理解ができませんでした。でもこれが犬市場の現実です。市場(いちば)の歴史は古いです。いろいろな所から子犬が持ち込まれ、免疫力の乏しい子犬たちは伝染病にかかってしまいます。このような子がお店に並びます。伝染病には潜伏期間があります。潜伏期間や体調を崩しかけてたときなどは家につれて帰ってすぐに発症したりします。ワクチンをしていても親の免疫があると聞かない場合があります。ショップにいる子達は愛くるしく健康そうにみえます。私も最近はワクチンも管理も良くなり少なくなったのかなという感覚に陥っていました。しかし、現状はかなりの子犬たちが命を落としていると聞きます。裏事情も知ることが大切です。ばったりと運命の子と出会ったときも知識があるかないかによりその子をお迎えするかしないかの判断材料になるでしょう。目の力、元気の良さ、お尻は汚れていないか、体調はどうか。、どこから来た子か、ショップに来てどのくらい経つのか。健康な子をお迎えしましょう。

 

 

 

 

 

�ドッグラン、オフ会、犬OK!

2024年01月14日

2024/01/01 新しい年の幕開け 元旦🎍





明けましておめでとうございます🎍

昨年もジャックを通して素敵な飼い主様たちとの出会いがあり感謝しています。

また、我が家からお迎えして頂き可愛がって下さっているファミリーさんに感謝いたします。良きご縁を大切に、そして我が家から新しいおうちに行った子達をこれからも見守っていきたいと思います。

本年も宜しくお願いいたします。

                    元旦   

                      メリーソートファミリー

 

 

 

 

2024年01月03日

2023/12/27 年の瀬 元気っこ🐶

今年ももうじき終わり。

今年は出産ラッシュ!!子育てにてんてこ舞いでしたが成長を見守る年でもありました。

残した子たちの成長をこれからも見守っていきたいと思います。

お外で元気に走り回っています。

2023年12月27日

2023/12/05 壁掛けクリスマスツリー🎄


 壁掛けクリスマスツリーを作りにパドドゥに行ってきました。都心まで車は少し不安でしたが何とか到着!🚗

 素敵な空間のパドドゥ🌷🌼�ジェイミーちゃんがお迎えしてくれました🐶

 我が家はワクチンプログラムが終わったロディーを連れて行きました。ジェイミーちゃんがちょっとお姉ちゃんです!仲良く遊べました!!

Tajima先生直々にLessonして頂きゴージャスなツリー🎄が出来上がりました。後は、おうちに帰ってガラスの香水瓶とリンゴを飾って出来上がりです。森林の香りと日々変化していくツリーが楽しみです!!

楽しいひとときとLessonありがとうございました!



すっかりパドドゥの一員のジェイミーちゃん🐶🐾

新鮮で綺麗な色合いの他では見れないお花がいっぱい!!

ジェイミーちゃんとロディー無邪気に遊んでいました😊


2023年12月10日

2023/11/29 根岸森林公園へ🐕


 4代目キュウチャン(名前)に会いに横浜まで行ってきました。我が家のチキータとアーチーの兄妹!今日はチキータとお出かけ🚗 もうこの兄妹は4歳なのですね。。。しみじみ早いな~と思います。キュウチャンのお散歩コースでもある根岸森林公園へ。米軍施設があった跡地でいろいろとお話を聞かせていただきながらゆっくりとお散歩しました。公園で崎陽軒のシュウマイ弁当🍱とコーヒーを頂き楽しい1日でした。ご年配のパパ&ママですが、年齢よりもお若く見え犬の扱いも慣れていらっしゃってとても可愛がって頂いています。





やはり兄妹だからでしょうか。どこかで通じるものがあったのでしょうか。それとも覚えていたのでしょうか。。。自然な2人でした😊








2023年12月10日

全米で流行っている犬の伝染性呼吸器症候群(CIRDC)について

犬の伝染性呼吸器症候群(CIRDC)

アメリカで今、謎の犬の呼吸器疾患が流行しています。通称ケネルコフ
従来のタイプとそれとは異なる亜型に分類されています。

ケネルコフは、従来ならば言葉の通り、主にケネル内で流行る病気ですが、ここから一般に感染が広がっていきます。

海外の出入国に対して、狂犬病の抗体検査などは厳しい基準が設けられていますが、それ以外は簡単に海外に犬を連れて行き来できる時代です。

犬が集まる場所で多発します。
そういう場所は気を付けましょう。
咳や体調を崩している犬には近付かないで下さい。

子犬、シニア犬、病気で免疫力が低下している犬は特に気を付けて下さい。

犬が沢山集まる場所は避ける。
鼻を付けてのご挨拶、一緒の食器でお水を共有するなどは避けましょう。

また感染の疑いがある犬は、他の犬にうつさないように行動をつつしみましょう。
(この病気に限らず)

ウィルス、病原菌を撒き散らす事により、自分の知らない所で他の命が失われているかもいれないという事を考えて行動しましょう。

「うつらない、うつさない」

みんなで意識を持って蔓延を防ぎましょう。

 

アメリカ在住獣医医師 
西山ゆう子ドクターの記事

全米で流行っている犬の伝染性呼吸器症候群(CIRDC)について

https://yukonishiyama.com/outbrake-cirdc-usa/

 

2023年12月10日

2023/11/18 JIN君チャンピオン完成🏆


ジュニアチャンピオン、インターナショナルジュニアチャンピオンに続き、JKCチャンピオン完成いたしました。

JIN君、オーナー永井様、おめでとうございます🎉🎊🏆




2023年11月24日

2023/11/11 初めてのお出かけ(ドギーズアイランド)

 子犬たちの子育てもやっと落ち着いてきて、久々にお出かけをしました。

ワクチンプログラムも終わり、初めてのお出かけのルーク!🐕 車酔いもなく無事に到着!!🚗ランチを一緒に食べました。

ワンちゃん用ビュッフェでルークは、ジビエのドッグフード、温野菜、山羊ミルクをペロリ😋おいしかったかな!!                

食事が終わったらいつものお散歩!ショップにはジビエのものが沢山ありました。流行ですね。

秋をイメージしたPhotoスポットで記念撮影📸

 

 

 

 

 

 

 

2023年11月24日

2023/09/28 パパとパピー初対面🐶

パパとパピーが初対面!!

一人っ子でママとずっと一緒で甘えん坊でしたが、そろそろ他の子とも遊ぼうね!と言うことでパパと一緒に遊びました。パピーは物怖じせずマイペースで遊び始めました。なかなかです。

お庭で走り回り、お水で遊び始めました。まだまだ暑いからお水で遊びたいね!!









2023年09月28日

2023/09/28 トリミングテーブルにて(パピー)

もうすぐ10月!

今年は暑い日が続いていますが、確実に太陽の傾きは変わっていて秋を感じます。

ジャック達もお庭で過ごしやすい時間が多くなり良い季節だなって思います。

 

 

パピーたちの成長を見守っています。成長と共に変わっていくパピーたち。

そろそろパピーコートもプラッキングの時期が来ました。

性格も穏やかにお利口さんで育っています。

成長が楽しみです。

2023年09月28日

2023/08/14 お盆🏮猛暑と台風🌀


猛暑でなかなかお外に出られませんでしたが、今日は少しだけお外へ。。。

パピーちゃんたちは元気に走り回りました!

ここ何日か台風の影響で突然大粒の雨🌂!!きつい日差しの合間の雨で予測が立たず洗濯物が濡れる日々💦。。。お出かけ時も日は照っているけれど洗濯物はどうしようと迷います。

お庭に屋根を付けたのでジャック達は突然の雨は何とか防げていますが、やはり空気中の温度は高くてきついです�💦

2023年08月14日

2023/08/04 猛暑!!

暑い日が続いています。

楽しそうに泳いでいる姿を見ると気分的に涼しくなります。

みんな泳ぎお上手👏👏👏 気持ち良いね~~🌊

JIN君🐶夏休み休暇!!





ステフちゃんとお兄ちゃん🐶





2023年08月03日

2023/07/30 PUPPYたち集合💖

猛暑(~Q~;)

パピーたちはなかなかお外で遊べません。

お家の中でかけっこ!!


比較的性格はおとなしく、よく遊び、部屋中ぴょんぴょん飛び跳ねています。

あまりバトルはないのですが、時々、子犬達のお部屋から悲鳴がっ!!駆けつけると何もなかったようにお出迎え!

尻尾ふりふり!! 競って、触って!遊んで!抱っこしてコール!!可愛い盛りです☺💕


ねえねえ。。。

お姉ちゃんぶっています(笑)




素敵な飼い主さん募集中!!  お問い合わせ





2023年07月30日

2023/07/15 ディライラ、Last Baby🍼👶

 ディライラ、最後のベビー🍼
無事出産を終えました。

最後の交配は直前までかなり悩みました。
産ませるべきか引退させるべきか。
でもある一つの組み合わせの子犬が見てみたくてもうひと頑張りお手伝いをしてもらいました。


 陣痛が来ているのですが、なかなか産まれない。
破水をしてもなかなか産まれない。
決して安産とは言えない大変なお産でしたが頑張って産んでくれました。
一粒だね?
でもこの子の後にもう一頭産まれたのですが、生まれて来た時は仮死状態と言うよりか、もう既に血の気が引いていて、一瞬もうダメだと思いましたが、必死で蘇生を続けました。
青白かったお口の周りは少しピンク色になって来ましたが、お鼻は青白いまま。産声をあげてはくれませんでした。
出産前は確実に2頭元気に胎動を確認出来ました。
陣痛とお腹の中でのトラブルで何かが起こっていたのかもしれません。
こんな時、エコーやレントゲンが身近にあればどんなに良いだろうといつも思います。
ブリーダーは獣医ではないので全て手探りで判断をしなければなりません。
親の命の危険性を第一に考え、獣医さんに連れて行く判断もしなければなりません。
可哀想な事をしてしまいました。

私のミスだったのでしょうか。
どうにかしたら助けられたのではないかという思い。どういう訳か今回は、出産後、私は何をする気力もなくただベットに寝転んで起き上がれませんでした。

犬も2頭という数はわかるのでしょうか。。。
蘇生をしてる時、お顔を舐めに来て返してくれと言っていたのですが、私がもう駄目だと判断した時、母親の気をそらし、わからないようにお部屋からベビーを連れ出しました。
本能的にどう言う状態か察していたに違いありません。あれ?何処に行った?と言う感じだったのですが、きっと理解してくれたのでしょう。


 一寝入りして気がつくと私と同様、子育てと言うよりか、ママの気持ちここにあらず。私と同じようにぼーっとしているディライラが目に飛び込んで来ました。
今までの出産と違うね!陣痛でかなり疲れたね!今、何を考えているのでしょう。

私は、ぼーっとしてる間ではないとハッと我に返り、残されたベビーちゃんがきちんとミルクを飲んでいるかを確認し、私には他にも大切な子達のお世話がいっぱい残ってるのだということを思い出しました。

生き物のお世話は大変です。
でもお世話をすれば良いと言うものではありません。
犬には精神的満足が一番大切だと思います。
気持ち(感情)があるから。
大変だけどだからこそ可愛い!でもしんどい時もあり辛い時もあります。
でもそれ以上に私たちに与えてくれるものは数知れません。

お産最後の子、一緒に子育て頑張ろうね!
兄弟は残念だったけれど、この子がどんなの子に成長してくれるか楽しみに見守っていきたいと思います。


2023年07月16日

2023/06/25 FCI千葉インターナショナルドッグショー


FCI千葉インターナショナルドッグショー

J.CH、CIB-J MERRY THOUGHT JP JIN B.JR

JBOB   

J.CH ジュニアチャンピオン、CIB-J ジュニア・ビューティー・チャンピオン完成

久々にお家に帰って大喜びだったようです。よく頑張ったね💖

オーナーN様 おめでとうございます。

ハンドラーT様 有難うございました。 









2023年06月28日

2023/06/08 クレア5歳のお誕生日おめでとう🎂🎉

クレア5歳のお誕生日おめでとう!!

涙、涙、涙。。。幸せそうなクレアを見て感謝でいっぱいです。

マイペースなクレア、おとなしいけどデンと肝が据わっているクレア。我が家のお庭の1段の階段も感覚が掴めず時々失敗していたクレア。今では娘のニコルちゃんとお家の一階と二階を走り回っているそうです。幸せそうなクレアを見て胸がいっぱいです。

 のあちゃんをご縁に我が家のトニーとのご縁。トニ君はパリスの子。あれから何十年。。20年弱くらい経つのでしょうか。。。素敵なご縁に犬達に感謝です。

東京都在住 I 様ご愛犬 クレアちゃん(母) ニコルちゃん(娘)[大きくなったね🎵]

嬉しいときも困ったときも悩んだときも一緒に見守っていきたいなと思います。

 

2023年06月10日

2023/06/04 1歳のお誕生日おめでとう🎂


1歳のお誕生日おめでとう!!

みんな何事もなく無事に1歳のお誕生日を迎えられました。

大きくなったね🎵

大切に可愛がって頂き有難うございます。


山口県在住 T様ご愛犬 ステフちゃん

 いつもお尻と尻尾をフリフリさせて、人も犬も大好き、何より遊ぶの大好きなステフちゃん!
飼い主さん以外の家族やたくさんの犬友達からも人気者だそう。アジリティーの練習も頑張っています。アジリディーが大好きでグラウンドが近くなるとソワソワし始めるとか。
 競輪選手並みの太ももの持ち主ステフちゃん!最近はフリスビーも始めたとか。。お兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて賑やかなファミリーの中で幸せに暮らしています。




神奈川県在住 I様ご愛犬 ゆに君

 甘えん坊で人間も犬も大好き!!最近は玄関から靴を持ってくることにハマってるとか。。�💦そ~と咥えて持ってくるのは可愛いけれど家の中が汚れてしまうのが困りもの💦

苦手なものは、お留守番、川べりを歩くこと階段、病院だそうです。ゆに君、苦手克服頑張って!



千葉県在住 H様ご愛犬 テン君

 昨年のファミリー会で我が家のムーニーととっても仲良く遊べました。犬好きの明るいファミリーさん!人間のお姉ちゃんにもとても可愛がって頂いています。

 


千葉県在住 Y様ご愛犬 ルーナちゃん     NEW!! 画像更新!!

 お迎えした頃、やんちゃなルーナちゃんにママはてんやわんや!いろいろ困った事はありましたが、大分落ち着いてきたかな。。。手編みのセーターがとてもお似合いのルーナちゃん。





メリーソート在住 ムーニーちゃん






神奈川県在住 D様ご愛犬 ノア君

 

 

※飼い主様へ  現在の画像を送って頂けたら画像をUP致します。

2023年06月07日

2023/05/27 BABYちゃん生まれました🍼

初めての出産。

2歳になってもまだまだ幼い。無事に出産できるかどうか心配で心配で気が気ではありませんでした。

いろいろありましたが、母子共に元気です!

一緒に子育て頑張ろうね!



産まれた時から綺麗な子達です。

成長が楽しみです。

 

 

    子犬お問い合わせ�🐶🍼�

 

2023年05月28日

2023/05/21 PUPPYちゃん個性が出てきました🎵


元気にすくすく育っています。

女の子らしくおとなしい性格!ちょっと甘えん坊さん!

遊んだ後はネムネム。。Zzzzzz......





尻尾ふりふり!人懐っこく、ちょろちょろと走り回っています。明朗活発!!

ジャックらしい性格ですが、落ち着きもあります。



2023年05月20日

2023/05/20 ふたりは仲良し🐶


とても穏やかで仲良しのふたり💖

リビングにいてもおとなしくてとても良い子達です。

ジャックらしい活発な子も楽しいし、たまにはこんなに穏やかな子たちも癒やされます。

色んな性格の子がいて楽しい毎日です。


2023年05月20日

2023/05/01 パピーちゃんのヨチヨチ歩き🐣



人間の姿を見るとよちよち歩いて来て尻尾をふりふりしてくれます。

大きくなったね🎵

    

               
兄妹でじゃれ合うようになりました!スローなテンポで何とも言えず可愛らしい☺

少しずつトイレトレーニングを始めます。

2023年05月01日

2023/04/29 お誕生日おめでとう🎂🐶


2歳のお誕生日おめでとうございます🎂🐶🎉

みんな病気もしないで元気にお誕生日を迎えられました💖💖💖



K様ご愛犬まめ君。いつもママと一緒に元気にお散歩&お出かけ!ジャックは面白いってお気に入りのママ! 穴をほりほりしてお顔真っ黒!!(笑)




S様ご愛犬BONO君。バランスボールで体感鍛えているのかな?運動神経抜群!!マントレーニング(人捜索)も始め、かなり優秀と言われたそうです。頑張れBONO君!!




N様ご愛犬ルルちゃん。キャンパーファミリー⛺の一員のルルちゃん!!ケーキやお肉をもらったり、ツインズちゃんにもお小遣いはたいてプレゼント買ってもらったりで嬉しいお誕生日のルルちゃんでした🎵




元気いっぱいの我が家の子達!!可愛がって頂き有難うございます。感謝でいっぱいです。これからも宜しくお願い致します。





2023年05月01日

2023/04/29、30 ドッグショー JIN君

JIN君、ドッグショーデビューをしました。

かなりの頭数が集まりましたが、頑張って良い成績を頂きました。

29. Apr 2023
東京都下クラブ連合展 
Best Puppy of Breed
BPIS 4
30. Apr 2023
東京南クラブ連合会展
Best Puppy of Breed

オーナーN様おめでとうございます。ハンドラーT様 有難うございました。



僕、パパと離れて頑張ってるよ!もうじきお家に帰るね🏡🐶



2023年05月01日

2023/04/09 無事子犬が生まれました!!


仔犬が無事に産まれました
予定日を過ぎても陣痛がなかなか来なかった事で少し心配しましたが、身体がまだ出産の準備が出来ていなかったのか、陣痛が始まると正常な強い陣痛が始まりました。
第一子が少し大きく成長していたせいか、強い陣痛にもかかわらずなかなか出て来てくれず、かなり心配しましたがぎりぎりまで一緒に粘り頑張った甲斐もあり無事自然分娩で出産を終えることが出来ました。
もう頭の中は獣医さんに向かう準備をしながら。。


頑張ったね!
ありがとう!!
一緒に子育て頑張りましょう。










2023年04月09日

2023/02/13 明日はSt. Valentine's Day💖

2月14日 St. Valentine's Day!!


バレンタインのお花(Pas de Deux パドドゥ)を頂きました。

素敵なお花を有難うございます!!

パリでは、バレンタインの日に男性から女性に花束を贈るそうです。

素敵です💖

ランダー君は誰にあげるのかな?


2023年02月15日

2023/02/04 立春 🌷🌸

もう立春。。。

お花屋さんには沢山の春のお花が並んでいました。

クリスマスローズやクレマチスの入荷したての苗が選ぶのも大変なほど見事に揃っていました。

気持ちも浮き立ちます。

暖かくなるとジャック達もお庭にいる時間が延びて来ます。嬉しい春の訪れです。

 

 

※アプリでちょっと遊んでみました!

初めで会ったダーシャとヴィアンヌ🐶

ダーシャは何故か大好きなパパの喉にゆっくり噛みつきます。パパは無反応。息が出来なくてむせてしまうこともあります。ライオンなどは喉の急所に噛みつきますが、ダーシャは悪気もなくゆっくりとパパの喉元に噛みつきます。パパのヴィニーは怖いのか?じっとしてるとダーシャは「何でなの⤴?」と興味をなくし立ち去ります。これを何と初めてのヴィアンヌにやってしまい、ヴィアンヌはびっくり仰天!猛反撃に出ます。ダーシャは、びっくりして「何でなの⤴?」その時の決定的瞬間をAiに表現してもらいました。

(右 ヴィアンヌ「何をするの�!!💢 左 ダーシャ「ど、どうしたの?何でなの⤴?」)

2023年02月05日

2023/01/25 雪のお便り☃

JIN君から雪のお便りが届きました。

 最近はよく異常気象と言われますが、今年は西高東低のきちんとした冬の気圧配置!メリーソート地方は冷蔵庫の冷気みたいに冷たい強風が吹き荒れ歩くのが辛いほどでした!!太平洋側という事もあり昼間は日がさしてきました。雪が積もって欲しいと期待をしていたのですが残念!!

JIN君地方はかなりの積雪だったようで、JIN君は初めての雪遊び!!

楽しかったかな。。。




ダー子ちゃんから雪のお便りが届きました。

 ダー子ちゃん地方は日本海!!海の近くは雪が降っても海風で直ぐに溶けてしまいます。でも薄ら雪が積もった模様。。。

ダー子ちゃんも初めての雪❄ お外を眺めながら物思いにふける?

何を考えているのでしょう。。。









2023年01月28日

2023/01/16 2歳お誕生日おめでとう🎂

2歳のお誕生日おめでとう🎂

みんな元気にお誕生日を迎えられました。

可愛がって頂き有難うございます。

 

左より 

大阪府在住 T様ご愛犬 Amber君

東京都在住 M様ご愛犬 チョコちゃん

メリーソート在住 ダーシャちゃん

 

 

 

 

 

 

2023年01月28日

2023/01/01 お正月

明けましておめでとうございます。

昨年は、色々とお世話になりました。ジャックの家族も増え大賑わいです。忙しくてなかなかHPをUP出来ませんでしたが今年は頑張ってUPしていきたいと思います。

ジャックを通して沢山の出会いがありました。

誠実に、透明性のあるブリーダーでいたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。        メリーソートファミリー

2022年12月31日

2022/12/25 ムーニー🐶

ムーニーちゃん、陽気で活発!

みんなで仲良く遊んでいます。早いのもでもうすぐ生後9ヶ月!もう少し大きくなって欲しいかな。。

でも可愛いからいいかな!


上手にフリーステイをしてくれます。集中力GOOD!!

 

 

2022年12月31日

2022/10/22 Merry Thought Family Party 🎃

久々のメリーソート会にご参加頂き有難うございました!

お天気も良く快適なドッグランでした!一番うれしかったことはガウガウもなくみんな仲良く遊べたこと!!パパ&ママの見張り役も良かったのかもしれませんが、オスの子たちはガウガウではなくマウント攻撃!やられる方はやって下さ~い体制!!オスの子の遊びは笑っちゃいました!

ビュッフェのところでハロウィン🎃の記念撮影!カイマナ君とマカナ&ロッタちゃん兄妹!

ムーニーちゃんとショパン君マイペースでした!

お空組も参加してくれたよ!!ZIP君、VINOちゃん、WILLちゃん、ガスちゃん、サリーちゃん、サンク君!!楽しんでくれたかな!

カイマナ君、マカナ君、チョコちゃん、ぐり君、まめ君、オス軍団は小競り合い(笑)ルイ君がいな~い!

ルイ君はバリバリのお坊ちゃま!パパとママにべったり!

天ちゃん、ムーニーは兄妹で仲良し!

フラン君、18歳8か月マウントされてうぅ~!まだまだ元気!!ピノちゃんとマイキー君もシニア組になっちゃったけどまだまだ元気!!

イラストレーターのチョコちゃんのママがMerry Thought Familyの垂れ幕を作って下さいました🏳みんなで記念撮影📷


あれ?ビュッフェの後の集合写真にまめ君とテンちゃんがいな~い!!家族と一緒に脱走したかな。。。

楽しいひと時でした!!





                       

        ※一部ファミリーさまの画像を使わせて頂きましたm(__)m

 

 

2022年10月24日

2022/09/20 4姉妹すくすく成長中!🍁🌰

 暑い夏も終わりだんだん涼しくなって来ました。暑さにも負けず元気に育っています。

食欲の秋🌰🍄🍁�🍂🐶

 昨日、みんなシャンプーをしました。みんなお利口さんでした。毛も長い子や短めの子と毛質にも個性が出てきました。

2022年09月20日

2022/09/08 8月10日生まれのパピーたち🐶💛

生後30日、大分しっかりしてきました。

離乳食も始まり、よちよち歩くようになりました。

今はお相撲をとっていますが、もう少しするとちょっかいをかけてバトルが始まります。可愛い盛りのパピー達�!!�💛💛


きょとん。。。








    新しい家族を募集中!!🏡🐶  お問い合わせ💌






2022年09月08日

2022/08/26 もうすぐ離乳食🍖

 お目々も開いてもうすぐ離乳食が始まります。まだ未熟で未発達な身体なので負担をかけないように徐々に食事を始めていきます。もぐもぐいっぱい食べてくれるかな。。。












           新しい家族を募集中!!お気軽にお問い合わせ下さい。




2022年08月26日

2022/08/16 早朝まったりした空気の中で。。。


 早朝5時、だんだんと明るくなって来ると犬達は目覚めて騒つきはじめます。

大騒ぎを始めないうちに朝食をあげてお庭に出します。お庭に出てる朝のジャック達は嘘のように穏やかです。昼間の小競り合いも嘘のよう。。犬でも眠気まなこってあるのかな?まだ完全に目が覚めてないのかな?中にはまだ眠い子もいるのかな? まったり。。。

 肌にあたる風はどことなく懐かしく、記憶をたどると幼い頃の夏休み、早朝起きてラジオ体操に向かうときにこんな風が吹いていたような。。。

早朝は、気持ちの良い風が時折吹いてきて,周りも静かです。グループごとにお庭に出しますが、時間が経過していくと、徐々に蝉の声が聞こえてきます。蝉も目覚めてきたようです。。。声を張り上げての朝の合唱!!今日も暑くなるのかな。。。

 朝は、一緒にお庭に出て、ウンチとオシッコの確認をします。

健康状態もわかります。今日は、誰々のうんちが柔らかかったとか、誰々ちゃんのウンチは硬すぎてコロコロ!水分不足かな?とか、ウンチの中からオモチャのかけらが出てきたとか(汗)、尿の色、尿にキラキラと光っている物は混じってないか。。産後は尿に血の塊のような物が暫く続きますが、それが長引くと良くありません。どのくらい続いているかなとか色々とチェックをします。

全部を出し終わるとお水をまいてお庭のお掃除です。

 出産も無事終え、母子共に元気です。やっと少し落ち着いてきました。

そして、一杯のコーヒー☕から私の一日が始まります🐤

今日のまったり軍団の写真は撮れなかったので、朝のランダー君の1枚を!!📷✨

 

 

2022年08月16日

2022/08/13 BABYちゃん生まれました🐶(8月10日生まれ)

8月10日にBABYちゃんが生まれました。

みんな頭のてっぺんに丸点!!以前は良くある柄でしたが、最近は無い子も多かったような。。。今回はテンテンファミリー!成長と共にこの丸い点はブレーズにくっついてしまう子が殆どですが、他の犬種のベビーちゃんもこのような模様が出てきます。

くにゅくにゅ動いて元気いっぱいのBABYちゃんです!!

 




           




2022年08月13日

2022/08/11 BABY (8月2日生まれ)🐶🍼

8月2日 Babyちゃんが生まれました。

 予定より1日早い出産でした。出産が近づくと思うように外出が出来ません。留守の間に出産が始まり、万が一異常分娩になった場合、親子共に大変な事になってしまいます。先ずは母犬を優先的に考えます。でも、もしも、もしも、ちょっと油断したときに産んでしまったら。。自分で子犬の処理が出来るように、今回は、出産の手助けをせずに自分でやらせてみようと思ったのですが、心配でついつい手を出してしまい。。。胎盤は消化が悪いのでいつもは1つぐらいしか食べさせないのですが、今回は全部食べさせたせいかお腹の調子をくるわせてしまいました。もしくは、出産後は、食べ放題で沢山食べさせるのがよくなったのか。。ちょっと反省の出産でした。

BABYちゃん、元気に育ちますように。。。。。


2022年08月11日

2022/07/17 パピーちゃん、個性が出てきました!

 生後43日、だんだんと個性が出てきました。トライの女の子は、お鼻にオリオン座のような三つ星が!これもだんだんと黒くなってしまいますが、今のチャームポイント!!筋肉質で姉妹の中では活発な女の子!沢山遊んで食事を済ませると、みんなそれぞれ個々に寝落ち。。Zzzzzzzzzz 無防備でスヤスヤ寝入ってる姿はやはりパピーちゃんです!







 コーギー叔母さんと一緒に遊んでもらいました!レティちゃんはお産経験が無いからだと思いますが、パピーちゃんには全く興味なし!💦何かを見つけてそれに夢中!!それを見ていたパピーちゃんは、興味はあるけど近寄ったり離れたり。。。物怖じせず、みんな仲良く遊べました!!◎








2022年07月17日

2022/07/08 パピー達、大地を踏みしめて。。

梅雨も明け、暑い日が続いていますが、仔犬たちはBABYからPUPPYへと元気に成長しています。

離乳食も順調に進み、、しっかりと足を踏ん張って立ってくれます。

 





小さいのにまるで大人のようにしっかりと嬉しそうに走ってくる姿は、ギャップがあってちょっと笑っちゃいます。🏃🏃🏃
















2022年07月08日

2022/06/23 おめ目が開いてよちよち歩いてるよ🐶

生後20日!!おめ目が開き、よちよち歩き始めました。四つの足で踏ん張ってしっかり立つ子もいます。

今回のファミリーはブラックファミリー!!黒がいっぱい!!毛が伸びるのが早いような気がします。まだはっきりはわかりませんが、かなりのラフなのでしょうか。。。



側によるとよちよち歩いて来てくれます。人懐っこくて陽気なベビーちゃんです。



暑い日が続いていて温度調節が大変ですが、ベビーちゃん達は元気いっぱいです!











2022年06月23日

2022/06/10 6月4日子犬が生まれました🐶

 無事に子犬が生まれました。予定日より少し早い出産でしたが、みんな元気にお腹から出来てくれて、自らおっぱいに行きミルクを飲んでいました。小さかったのですが、力強い飲みっぷりでした。ママは子煩悩、子犬を大切に育てます。自分が腰を下ろす場所を慎重に選び、子犬達を踏みつけないように用心している姿は微笑ましいです。


長女(ホワイト&ブラック&タン)破水から間もなく産まれてきて元気な産声をあげてくれました!



次女(ホワイト&タン) 産まれた時からお鼻がちょんと黒く、こそ泥と言うよりは狸ちゃん!!



長男(ホワイト&ブラック&タン)男の子の中では一番小ぶりな男の子。小さいけれど元気いっぱい!



次男(ホワイト&ブラック&タン)もこもこもこと黒い模様が入っています。元気一杯の男の子。



三男(ホワイト&ブラック&タン)背中にお団子が3つ!個性的な柄です。




三女(ホワイト&タン)兄弟姉妹の中でもいちばん色が薄い子です。成長と共に色はもう少し薄くなっていくでしょう。









2022年06月10日

2022/05/25 Puppyちゃんお庭で日向ぼっこ☼

 パピーちゃん達は、大分しっかりしてきて兄弟姉妹で元気に遊んでいます。今日は、外は暑いくらいのお天気でしたが、日光浴もかねてお外で一緒に遊びました。


 チビちゃん達、はしゃぎ回ってぐっすり眠っていました。足をビクピクさせてたのは走っている夢でもみていたのかな。。。?


🐶💛🐶💛🐶💛🐶💛🐶










2022年05月25日

2022/05/16 Puppyちゃん生後42日

もうすっかりフードもモリモリ食べるようになり、元気いっぱいのパピーちゃん達です!

ちょっとママから離れてレティとご対面!恐る恐る近づくパピーちゃん!レティは子育てをしたことがないのでちょっと厳しい叔母さまかな!あまりしつこくすると勢いよく鼻でツンと突かれ転がされてしまいます(汗)

それでも怖々ですが、興味津々で近づいていく子、怖いよ~と人間の後ろに隠れる子、個性がいろいろと出てきました!


初めての組み合わせなのでどんな子に成長していくか楽しみです。









2022年05月16日

2022/05/03 子犬離乳食が始まりました🍴

 今年は、3年ぶりに規制無しのゴールデンウィーク!!暖かくなりお外に出たい気分にかられますが、育ち盛りの仔犬たちとゆっくり過ごしています。

 

離乳が始まりました!まずはミルクから。少しはフードも食べられるようになりました。未熟な消化器官なので無理させず仔犬たちのペースに合わせてゆっくり進めたいと思います。もう自由自在とことこと歩きまわり、とても愛くるしい仕草を見せてくれます。さあ!ママのおっぱいに頼らず、離乳頑張ろう!!

2022年05月03日

2022/04/30 ドッグショー🐶


ランダー君、日本にやって来ての初めてのドッグショーでした。日本に来る前に海外でのRKFジュニアチャンピオンを取ってきましたが、ランダーは、足が速くてなかなかタイミングが合いません。もっと練習が必要です。これからランダーと一緒に頑張ります。

とても穏やかな子で周りでワンワンと吠えていても静かです。好奇心もいっぱい!


2022年05月01日

2022/04/21 生後18日 パピーちゃん🐶💖💖

生後18日、おめ目も開いて個性も少しずつ出てきました!初めて見る景色はどうですか?行動範囲も広くなりました。おとなしい子達のように思います。兄弟姉妹でお相撲を取るのも間近!!

尻尾も少しフリフリ出来るんだよ🐶 




くにゅくにゅ!くにゅくにゅ!!もうじっとはしていないよ!!











2022年04月21日

2022/04/07 BABYちゃん誕生🐶🍼

春爛漫🌸今年の桜は去年より少し遅く、子犬が生まれる頃、満開の桜となりました。街角には色とりどりのお花が咲いて気分も華やか!お手入れ不足の我が家のお庭ですが、今年もお花を咲かせてくれました!!

BABYちゃん、元気に産声をあげました🐶陣痛から通常の時間で産まれ安産でした。母子ともに元気で一安心です☺

今回の子は、筋肉質でしっかりしたボディのように思います。成長が楽しみです。

2022年04月07日

2022/01/06 雪 ⛄❄

去年は雪が降らなかったので久々の雪です❄ お昼頃からチラチラと降り始めた雪は、ゆっくりと積もり始めました!お庭も真っ白になりました⛄ 





雪のお味はいかがですか。。

2022年01月07日

2022/01/01 お正月🎍

明けましておめでとうございます。

今年は皆様にとって、ジャックラッセルテリアを愛する皆様にとって良い年となりますように。。今年も頑張ってブログを更新していきます。我が家のジャック達をどうぞ宜しくお願い致します。

                              メリーソート


2022年01月01日

2021/12/16 パピーちゃん、もうすぐ生後1ヶ月🐕🐕🐕

パピーちゃんたち、大分しっかりしてきました。よちよ歩く姿はとても愛くるしいです。

離乳も少しずつ始まりました。ミルクやフードのお味はいかかですか?美味しいかな?

大きな口を開けてスローテンポでお口のかみ合い!!兄弟姉妹で遊び始めました。


遊んだ後はすやすや。。。。おやすみなさ~い💤

2021年12月16日

2021/11/21 Babyちゃん生まれました!!🍼

 11月20日、午後7時過ぎ頃、陣痛が始まりました。母犬と一緒に頑張りました。第1子が生まれてからかなり時間がかかり最後の子は23時59分、日にちをまたいでしまうかと思ったのですが、ぎりぎりセーフでした。難産なのか安産なのか何ともいえない出産でした。しかし、引っ張り出すことなく生まれてきたので通常の出産だったのだと思います。

と言うことで、母子ともに元気です。生まれて処理が終わるとママのおっぱいのところに持っていって飲ませるのですが、今回の子達は直ぐに上手に自分でおっぱいを探して飲み始めました。元気いっぱい!!すくすくと育ってくれることを願いながら一緒に子育てしていこうと思います。

 

2021年11月21日

2021/10/25 ドギーズアイランド

 ドギーズアイランドに行ってきました。緊急事態宣言が全面解除になったせいか沢山の人が訪れていました。我が家はドッグランには行かないので、綺麗な場所をお散歩し、早めにランチを頂きました。

 レストランに入る前は、いつもお買物をして、私達のお食事をじっと待っていてくれるワン達におやつを買って一緒に食べます。今回は、お洋服とラグビーボールのピーピーを買いました。お留守番の子達のお土産!それにしてもここの鯉は大きくてまるまる太ってる🐟!鯉ってどこまで大きくなるんでしょう。。。












2021年10月25日

2021/10/08 New Family (輸入犬)

 羽田空港国際線に我が家の新しい家族をお迎えに行きました。今年は、10月にしては暑い日が続いており飛行機は少し心配でしたが、無事に元気に到着しました。

 

 色々な手続きがあり、やっと会えたね!

初めまして!こんにちは!あなたは誰?ちょっと不安そう。。。

 

 帰る頃はちょっと日が落ちていました。さあ、新しい我が家に帰りましょう。

2021年10月09日

2021/10/06 ボール遊び🏈

 昼間は、まだまだ暑さが厳しい日が数日続いていますが、朝夕は、気持ちの良い風が吹いてきて少しずつ秋の気配を感じる今日この頃です。

 思いっきりお庭で🏈ボール遊び!コーギーのレティちゃんと遊んでもらいました。

 ジャックがボールを欲しいと言うと直ぐに渡してくれるレティとアルバート君!ガウガウされるのを避けてるとしか思えませんが、�ジャック達も争いなく上手に遊んでいます。











2021年10月06日

2021/09/09 Happy 1st birthday !ルイ君&きゅうちゃん

Happy 1st birthday !!

ルイ君、きゅうちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!

無事1歳を迎えられました。可愛がって頂き有難うございます。これからもずっと見守っていきたいと思います。元気でいっぱい遊ぼうね!!

栃木県在住 W様ご愛犬 長男 ルイ君 1歳のお誕生日おめでとう!!僕はママのお腹からなかなか出てこなかったけど頑張って出てきたんだよ!

富山県在住 F様ご愛犬 次男 きゅうちゃん 1歳のお誕生日おめでとう!!僕は、お兄ちゃんがなかなかお腹から出てくれなかったからずっと待ってたんだよ!お兄ちゃんが出たら、直ぐにお腹から出ちゃったんだよ!あれあれっていう間にね!

2021年09月09日

2021/08/27 ジャックラッセルテリアJKC公認当時を振り返る

 Windows 95が日本で発売された頃、当時は電話回線につないで使っていたため、インターネットに繋ぐと電話は話し中になってしまいました。ダウンロードは速度が遅いため、かなりの時間を要したり、今に比べるとかなり不便な時代でしたが、今ではとても懐かしい思い出です。

その頃、ジャックラッセルテリアが日本に入って来てJKCに公認されました。JRTの情報は非常に少なく、間違った情報が飛び交いました。当時、インターネットのJack Russell Terrierの検索結果は、全世界ヒット数3件でした。情報を集めるのが大変でした。そんなときに出会ったのが、ジャックラッセルテリアクラブオブジャパン(JRTCJ)でした。JKCが公認したオーストラリアのジャックラッセルテリアとは違う改良をされていないJRTでした。JRTの事が知りたくてJRTCJの会員に入れて頂き、ハバードさんに色々と教えて頂きました。懐かしい会報が出てきました。そして当時のオーストラリアで改良され認可されたJRTの懐かしい資料も沢山出てきました。この中に我が家のミッシェルやアンジュールの両親達がいます。




1.ジャックラッセルテリアクラブオブジャパン
※JRTCの会報。ハバードさんに全米トライアルの写真も頂きました。

JRTCJのスタンダードです。オーストラリアで改良されたJRTとはスタンダードは異なります.。




2.オーストラリアのスタンダードをBaylockが解説した資料とニュージーランドの資料

※ジョン "ジャック" ラッセル牧師が作出したジャックラッセルテリアは、イギリスの保護団体が海外に出さなかった為、公認犬種ではありませんでした。時を経て、オーストラリアに入り、イギリスのジャックラッセルテリアをオーストラリアが飼いやすいように改良をしました。オーストラリアで改良されたJRTは非常に新しい犬種です。未だに固定されておらず様々なJRTがいるのはそのためです。端的に言えば、飼いやすくなり、シルエットは長方形。それがオーストラリアで改良をされ認可(FCI)された今のジャックラッセルテリアです。JKCが公認された後、AKCが公認をしましたが、パーソンジャックラッセルテリアをJRTと公認してしまった為、AKCの公認は遅くなってしまいました。当時のアメリカの改良技術は見事なものがあり早くJRTを公認して欲しかったのですが、なかなか公認されませんでした。私にとってこれはとても残念な出来事でした。のちにアメリカのJRT(AKC)は、ラッセルテリアとして公認され現在に至ります。


オーストラリアのスタンダードをBaylockが解説した資料とニュージーランドの資料。


 MYRMIDONの資料です。右上、ホワイト&ブラック&タンの子は我が家のアンジュールの母親です。オーストラリアで改良された現在のJRTは、改良時にコーギーを交配したと言われています。(勿論さまざまなテリアも交配されています。)まさにカンバはコーギーの血を強くひいていると思います。アンジュールの性格は穏やかでした。非常に飼いにくいJRTの性格を改良により飼いやすくしたのだと思います。面白い事にコーギーに色んな犬種をを掛け合わせたミックス犬を見るとコーギーは、相手の犬種の特徴を消すこと無く相手に非常に似通った子を出すように思います。アンジュールの子達はとても良い子でした。

 MYRMIDONのJocelynさんは、日本のドッグショーに来られたこともあります。画像真ん中、上の子Myrmidon Jack Camは今でも私の頭の片隅に強く記憶に残っている子です。




P.S. 追伸 スタンダードについて R.4/05/12 NEW!!

ジャックラッセルテリアのスタンダードに付いて、ブリーダーの間でもスタンダードの理解にかなりの違いがあるように思います。

はっきり言えることは、FCI、JKCで公認をされているジャックラッセルテリアは、あくまでもオーストラリアで改良をされたジャックラッセルテリアということです。イギリスのジャックラッセルテリアとは別のものです。それを混同することは、オーストラリアで改良を重ねジャックラッセルテリアを作出してきた人達を否定することになります。

JKCがジャックラッセルテリアを公認した当時、イギリスのジャックラッセルテリアは、JKCの血統書を発行することは出来ませんでした。イギリスは原産国であっても、改良され公認されたのはオーストラリアのジャックラッセルテリアだからだと思います。別のものということだと理解します。

当時、まだ固定されていないジャックラッセルテリアは、交配をすると時々、兄弟姉妹の中に足の長いスクエアの仔犬が生まれてきました。当時のブリーダー達は、足の長いジャックラッセルテリアを排除し、スタンダードに寄り近い犬を交配し続けました。FCIのスタンダードにもJKCのスタンダードにも何度もシルエットは長方形という言葉が出てきます。

正しい骨格構成の犬からスタンダードを見るとシルエットは長方形です。オーストラリアのスタンダードに当てはまります。

なかなかブリーダーの間で、スタンダードが定まっていないのが未だに固定されていない理由だと思います。

ブリーダーが思い描いているスタンダードに近い犬を作出することは大変な努力が必要です。頭では分かっていても生き物なので思うようにいかないのが現状です。ジャックラッセルテリアの質向上のため、そして一番大切なことは健全であること。これをモットーにブリーダーは誠実に繁殖をしなければなりません。

 

                             メリーソートファミリー

 




2021年08月26日

2021/08/02 Summer 1歳2ヶ月

夏!! 朝、日差しがきつくなる前に、ジャック達は代わりばんこにお庭で遊びます。

まだまだ幼いけれど生後1歳2ヶ月になりました。

ボール大好き♪投げてあげると止めどなく嬉しそうに持ってきてくれます。他の子と遊ぶ時は、最初は、ボールの取合いでおっかけっこになりますが、そのうち、もういらないよ~!って子が出てきます。そんな時は、ボールを相手のお口のところへ持っていき、ねえ~取って、取ってっと言います。遊ぼうのおねだり!!それがとても可愛いくて笑っちゃいます。


2021年08月02日

2021/06/13 生後45日 きょうだいって良いね🐶🐶🐶

 暑い日が続いていますが、PUPPYちゃん達はすこぶる元気!きょうだいでオモチャの取合いをしたり、時には喧嘩をし、時には転がってゴロゴロ。。。性格も徐々に現れてきました。綺麗に敷いたタオルを小さな身体で引き寄せ丸めて自分の寝床を作っていたのにはびっくり!ママがやっていることを見てたのね!変なことはまねっこしないでと願うばかりです😄よく食べ🍙良く寝💤!元気に育ってね✨�

2021年06月13日

子犬たち、お目々が開いてよちよち歩き開始🐕🐕🐕

2021/05/24

 おめめが開き、よちよちと歩くようになりました!まだ幼いので今の季節、温度調節は出来るだけ自然にと思い窓を開けたりして出来るだけエアコンは入れないようにしているせいか、それぞれがバラバラに寝てるときも多々あり!暑いのか?自立しているのか?そんな時や湿気が多いときは忘れ防止のため、タイマーを付けてエアコンを入れます。これからは、エアコンの調節も大変です💦でもこの頃のじゃれ合っている姿は何とも言えず可愛らしい。。。。。☺❤🌼🐶


2021年05月24日

2021/05/07 BABYちゃん、すくすく育っています。🍼👶


 ミルクもたっぷり出ているようで、すくすくと順調に育っています。サークルの中に大きなバリケンを置いて母犬は自由に出入りが出来、おトイレを設置しているため、扉は外しています。BABYちゃん、1頭、お外に転がっていました。動く範囲が広くなると目が離せません。安全にすくすく育ってね!むにゅむにゅくにゅくにゅ。。。。。





背中の柄はそれぞれが個性的!!(*^_^*)

毛色 ホワイト&タン、ホワイト&タン、トライカラー




オーナー様募集中!!

 

 









2021年05月07日

2021/05/03 ドッグショー🐕埼玉東コンパニオンドッグクラブ

ドッグショーに行って来ました。朝が早いので大変ですが、今の季節、早く夜が明けてくるので車を走らせていても気持ちが良いです。ヴィニー君、頑張ってくれてウィナーズ、BOBでカードを頂きました。



ジャッジ高橋秀美先生と一緒に記念写真を撮らせて頂きたかったのですが、ブリード戦、クループ戦、ベストインショージャッジとお忙しく、また閉園時間も決まっていた為、別々の写真になってしまいましたが、出来上がるのが楽しみです。本日は有り難うございました。


2021年05月05日

2021/05/01 4月29日子犬が生まれました🍼🐕

 4月29日 深夜から陣痛らしきものが始まり、早朝から出産が始まりました。命がけで産んでくれる母親!いつも緊張が走ります。母子ともに元気に終わって欲しいと。。。連休に入ってしまったのでなおさら。。。

休日の時や深夜などは動物病院も電話が通じなかったり、救急で見て下さるところは限られているかもしくは、見つけるのにかなりの時間を要したり。遠かったり。ゴールデンウィークは病院も長期のお休みに入るので気苦労も何倍も大きかったりします。

しかし、何とか産んでくれました。ありがとう!!母子ともに元気です。

色 ホワイト&タン、トライカラー 








もうすぐこどもの日🎏






2021年05月01日

2021/04/24 夕暮れ時🌇まったり。。。。

夕暮れ時、そよそよ吹く風も心地良い。。。



明日からまた緊急事態宣言。。。新型コロナウイルス流行の第4波。

明日の関東のドッグショーは中止とか。。。いつもの生活が早く戻りますように。。。

2021年04月25日

2021/04/18 Puppy 生後3ヶ月♥


Puppyちゃん、生後3ヶ月になりました。人間の行動をよく観察しています。変わった音がするとえ??何?と考え込みます。その姿が可愛くて思わず笑っちゃいます。どう?凜々しく立ってみました!

2021年04月18日

2021/04/12 お出かけ🚓イースター🐣

今年のイースター(復活祭)は4月4日だったのですね!すでに過ぎちゃっていますが、可愛らしい飾りがありました!


今日は、とても良いお天気!お花も沢山咲いていました🌷


いつものCafeでちょっと休憩☕とてもお利口さんでした!!


歩き疲れてCafeで少しお昼寝�💤 駐車場までまた歩こうね!バギーに乗せて~~

2021年04月12日

2021/03/23 ドッグショーに行って来ました。

20日群馬県クラブ連合会展、21日FCI北関東インターナショナルドッグショーがありました。ヴィニー君、頑張りました!COVID-19の終息はまだまだ長引きそうですが関係者の方も頑張られていました。お疲れ様でした。

2021年03月23日

2021/01/16 パピーちゃん達、ワクチン接種しました!!

13日に獣医さんにワクチン接種に行ってきました。みんなお利口さんでした!!接種後も体調を崩すこともなく一安心!帰宅後も兄弟姉妹で元気に遊んでいました。パピーちゃん達、お腹をこわすこともなく順調に育っています。大きくなりました!



遊び疲れてスヤスヤ。。。。Zzzzzzzzzz

2021年03月16日

2021/02/17 パピーちゃん日々成長♡

お部屋に入ると、よちよち歩いて近寄ってきます。出してあげるとお膝の上に上がりたいアピール!人間大好きなパピーに育っています。可愛くなってきました。







家族を募集しています。

 

 


2021年02月17日

2021/02/12 仔犬の予約受付開始

2021年01月16日生まれ

Puppyちゃん、順調に育っています。兄弟姉妹でじゃれ合うようになり可愛らしくなってきました。性格も徐々に分かるようになってきました。可愛がって下さる方を募集します。お問い合わせよりメールもしくはお電話下さい。

オス 1番君 性格は明るく、よく尻尾を振ってくれます。模様も2カ所綺麗に入っていて、白とのバランスがとても良いです。可愛らしい子です。毛質は、ブロークンもしくはラフになるでしょう。

 

 

 

オス 2番君 性格は明るく、尻尾をよく振ります。人間に近寄ってくれて人懐っこい性格です。背中に少し斑点があり、全体的に白っぽい子です。毛質は、ブロークンもしくはラフになるでしょう。

 

 

生涯家族としてとして可愛がって下さる方にお譲り致します。※お問い合わせよりご連絡下さい。

 

 

 









2021年02月12日

2021/01/16 Baby誕生!!

1月16日、仔犬が生まれました。前回は、帝王切開だったので大変心配していましたが、今回は、自然分娩で頑張ってくれました。難産の時は、破水があってもなかなか生まれませんが、今回は、通常の時間で第一子が生まれてきました。しかし、安心もつかの間、第2子、第3子とかなり時間がかかってしまいました。今思うと、本人は、次の子がなかなか出てこないので、処理をしたへそのをやたら舐めたりかみ切ろうとしたり。。。時には、うとうとと眠りそうになったり。。。余裕があったのかなと。こちらは、前回の帝王切開の事もあり色々な場面を想定し心配をしていたのですが。でも本当に良かった!そして、前回の子育て放棄で今回はどうなることかと思っていましたが、もうベテランママの様にしっかり仔犬のお世話をしています。前回の子育てはなんだったのかと。(汗)でも仕方ないですね。麻酔が覚めたら得体も知れない物体が自分の目の前にいたのですから。仔犬が鳴いても何?というように見つめていたり、うんちの処理もおしっこの処理も出来なく、一生懸命教え、やっと子育てをし始めましたが、仔犬が少し大きくなった頃も人間の足音がするとサークルの中でぴょんぴょん飛びはね、よちよち歩きの子犬達は踏まれるかもしれないという恐怖心で列を成してバリケンとサークルの間に隠れ、部屋に入ると子犬達がいない!いるのはドンドンと音を立てて激しく飛び跳ねるママのみ!子犬達も賢かったですね(笑)そんなママは、成長しました!!本当にお利口さんでした!頑張りました!!子育ても満点!!有難う!!

2021年01月17日

2021/01/01 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。昨年は大変な年となりました。ドッグショーも開催中止が相次ぎました。今年も新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大で大変な年のスタートとなりましたが、うつらない、うつさないを心がけ、みんなで乗り越えていきたいと思います。今年も宜しくお願い致します。

2021年01月07日

2020/11/07 相模湖ケネルクラブ展 ドッグショー

Vinnie&SeaManドッグショーデビュー

コロナの影響でずっとドッグショーが中止になっていましたが、関東でやっとドッグショーが再開されました。早朝起き、犬たちのお世話をして、さあ出発です。久々のドッグショーで出陳頭数も564頭と予定頭数を大きく上回っていました。ヴィニーとシーマン、ドッグショーデビューです。毛の手入れもかなり前から計画を立てやっていかなければなりませんでしたが、手抜きをして間に合わず何とか形だけは整えました。ヴィニーは、当日、プロハンドラーさんにお願いをしてハンドリングをして頂きました。リングで初めてお渡ししたのですが、綺麗にハンドリングをして下さいました。さすがです!!有難うございました!

初めてのドッグショー!ヴィニーちゃん、頑張ってくれました!!

シーマンも初めでのドッグショーです。ベビークラス!ママと一緒に頑張りました!!

良く歩いたね!!お利口さんでした!!コロナ禍でドッグショーの数も少ないけれど、ヴィニーもシーマンもこれから一緒に頑張ろうね!!


今日はお疲れ様でした!!My lovely Dogs ♡



2020年11月09日

2020/10/09 PUPPYちゃんのじゃれ合い!

生後1ヶ月になりました。離乳食よりママのミルクが良いよ~

近づくと尻尾をフリフリして来てくれます。大きくなったね~

ガジガジ!お顔をかじります(^0^;) 

ママ大~好き♪

2020年10月09日

2020/09/25 Puppyちゃん、お目々が開きました!(生後17日

目が開いてじゃれ合うようになりました。このくらいのPuppyのじゃれ方は可愛らしくて仕方がありません。まるでスローモーションです。ケージから出てくるようになったのですが勿論、戻ることは出来ません。時々様子を見に行きます。目が見え始めいろいろと体験したいのかな!

ママも子育て完璧です!二重丸◎!ママは、そろそろみんなとお庭で遊びたいみたいです。

2020年09月25日

2020/09/20 Happy 1st birthday! クレアの子犬たちへ

Happy 1st birthday!!
1歳のお誕生日おめでとう!!みんな元気にお誕生日を迎えられました!
可愛がって頂き有難うございます。成長を楽しみに見守っています

横浜市在住 F様ご愛犬 4代目キュウチャン

埼玉県在住 Y様ご愛犬 ティアラちゃん

藤沢市在住 O様ご愛犬 

メリーソート在住 チキータちゃん

東京都在住 S様ご愛犬 アーチー君

 

 

 

 

2020年09月20日

2020/09/16 Babyちゃん生後1週間

Babyちゃん、毎日体重も増え順調に育っています。踏みつけることなく上手に子犬を自分の方にたぐり寄せます。穏やかな子育てです。ミルクもいっぱい出てるしここまで育てばもう安心です。くにゅくにゅ動く姿は、ずっと見てても飽きません。ママは子育て頑張っています。眠いよ~目が。。。開きません(笑)

もう少し眠るね!そっとしておいて。。。Babyちゃん達も満足そう。。。

2020年09月16日

2020/09/10 9月9日子犬が生まれました!

9月9日、21時45分、第1子が生まれました。体重190グラム。陣痛が始まり、第一次破水からなかなか胎児が出てきませんでした。タイムリミットまでディライラの頑張りに任せました。徐々に不安が広がります。頑張れ!ディライラ!少しでも胎児が覗けば手助けは出来ます。タイムリミットが近づいてきた頃、お尻が覗きました。逆子で殆ど羊水がありません。一時を争います。一緒に頑張りました!決して安産ではない出産でしたが、ディライラは頑張りました!おめでとう!!ディライラ!!子育ても一緒に頑張ろうね!!


元気にミルクを飲んでいます。

2020年09月10日

2020/09/01 子犬の家族募集します。

今回の子は残そうと様子を見ていましたが、オスですのでこの度は、お譲りすることに致しました。子犬の新しいご家族を募集しようと思います。生涯大切に育てて下さる方にお譲り致します。

2020/06/10生まれ 外産直子 オス♂ ホワイト&タン(黒は差し毛で若干残るかもしれませんが、殆どなくなるでしょう)性格 明朗活発 物怖じしなく遊び好き。小ぶり。

父親外産犬、とても穏やかで甘えん坊。

母親、小ぶり、ラフコート、性格は明るくチャーミング!とっても可愛らしい子です。

 

                                  募集終了致しました。








詳細に付いては、お問い合わせよりメールまたはお電話下さい。

 

 

 

2020年09月01日

2020/07/31 パパと初対面のパピーちゃん♥ Puppy編

実家で生まれたパピーちゃん、すくすく育っています。仔犬の成長は早いですね!もうこんなに大きくなりました!今日はパパと初対面です。はしゃぐパパにパピーちゃんはちょっと困惑気味!親子ってわからないと思うけど何か引き合う血のつながりがあるのではないかと期待しますが。。。他の家族(DOG)達とも徐々にご対面しようね!

 

はしゃぐけれどもどことなく落ち着きがあったり。。よく似てるなと思います。

2020年08月21日

2020/07/09 食器に写ったお友達?

Puppyちゃん、ミルクとふやかしたフードで順調に離乳が進んでいます。空っぽになった食器の中にお友達が写ってるよ!誰ですか?食器の中のお友達は動いてるんだよ!



ママとじゃれて遊ぶんだよ!ママはとっても優しいんだよ!でもお友達みたい!僕のママはまだ幼稚だねって人間のママが言うんだよ!だから遊ぶときはとっても楽しい♪ by Puppy


















2020年07月09日

2020/06/10 仔犬が生まれました!!

6月10日、お昼頃より陣痛が始まり、チャーちゃんは頑張ったのですが、難産だったため帝王切開になってしまいました。初めての出産で実家で生まれたこともあり、チャーちゃんは落ち着かないのか目を放すと不器用に仔犬を口でくわえてしまいます。何処かに持っていこうと思ったのでしょうか。お腹からお尻の部分をくわえるので頭がぶらんと下がりお腹に歯の痕が付いちゃいます。これは目が離せません。ちょっと部屋を出て帰ってくるとくわえてるんです(汗)今日から落ち着くまでとベビーちゃんがある程度しっかりするまでは私の側でお寝んねです。

2020年06月10日

2020/05/10 Mother's Day 母の日

Mother's Day 母の日に娘から綺麗なお花が届きました。

犬達と一緒に記念撮影。

アルバート君はお花をかじりそうになって撮影出来ませんでした。

他の子もお花をパクリとしそうになり、なかなか上手に撮れませんでした。と言うことでお花は犬の部屋からリビングへ移動。大切に育てます。ありがとう。Happy Mother's Day!!

2020年05月11日

2020/03/27 トリミング(プラッキング)

新型コロナウィルスが世界中で大変なことになっています。昨日は、園芸店は外だから大丈夫かなと思って出かけたら、園芸店もドッグランもお店も平日なのに休日のような混雑さ!新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために会社はテレワークになったり、学校も長期のお休みでもうじっとしているのが耐えられなくなってきた反動でしょうか?2.3日前から政府から外出を控えるようにと言われたり、都市封鎖になるかもと言われたりして食料品の買い出しをする人達とちょうど重なっちゃったからでしょうか。

と言うわけで、今日はお家でのんびりと犬たちのトリミングをしました。



大分、毛質が良くなって来ました。目に見えて良くなってくると嬉しいですね!でもまだまだですね。。



















2020年03月27日

2020/02/27 チキータ初めてのお出かけ!

今日は、チキータとシャーロットとルイスとお姉ちゃんのお家に遊びに行ったよ!いつものかちどき橋近辺をお散歩!静かで良いね!ゆっくりお散歩!!チキータはまだ小さいのでお留守番!

お昼は、新型コロナウィルスの影響もあり、ハワイアンフードのマイカイキッチンのお弁当(選べるポキ丼、ガーリックシュリンプ、パクチー入りスパイシーチキン)を買って帰りました。手作りでポキも新鮮で美味しかったです!ゆっくりお家で犬たちとお食事をしました。なんとか早くコロナウィルスがおさまって欲しいですね!

前回、アーチーがここに来たのはチキータは知らない!(ナイショ)今日はわたちが連れてきてもらったの!!ご機嫌のチキータ!!すっかり自分の家のよう(笑)

もんじゃのお店がいっぱい!!byシャーロット

2020年02月28日

2020/02/22 ティアラちゃんのお里帰り♪

ティアラちゃんがお里帰りをしてくれました!成長したティアラちゃんに会えるのを楽しみに待っていました。がっしりした良い子に育っていました。今日は、シャンプー、爪切り、お耳掃除、小さい頃のモヤモヤ毛をプラッキングしました。こんなにおとなしかったっけ?と思うほどお利口さんでした。現在のドッグショーでは殆ど毛を抜き、短めのコートに仕上げて出てきますが、ペットで飼う場合は、毛質を見ながら死毛をこまめに抜けば良いのかな~?と思ったりします。ラフはラフらしく可愛く整えれば良いかなと。。。今日は、モヤモヤ毛と死毛を抜き、ティアラちゃんは、立ち耳にはなりそうもありませんが、まだ刺激を与えないように耳のエッジの毛を整えました。

終わった後は、お部屋の探索かな!とっても可愛い子に成長していました!壁掛け時計のメロディが流れたときは我が家にいた時を思い出したのか?尻尾を振って時計をずっと見つめていました。帰るときは振り向いてくれたのですが、じゃあね!って感じでママと帰って行きました。寂しかったけどすっかり新しい家の家族になったんだなと嬉しかったです!😊また遊びに来てね!!


2020年02月22日

2020/02/14 Happy Valentine's Day

レティ&ビニーと一緒にお出かけしました。2人はとっても仲良し!本当はレティーは、我が家に来たときは犬を見ると怖がって近づけなかったんです。でも段々と慣れてきて今ではボスの存在!インギーのアルバート君やジャック達のまとめ役。牧羊犬の血が目覚めてきたのでしょうか。。。(*^_^*)

 

レティちゃん、生意気な子には、ブイブイ言わせ教育を!でも性格の穏やかなビニー君とはとっても仲良し!気に触ることが少ないんだと思います。St. Valentine's Dayにぴったりなカップル?

2020年02月16日

2020/02/04 まるでウォーリーを探せ??

今日は、意外と暖かかったのでみんなでお庭でかけっこです。模様が似てるので一瞬誰だかわからなくなることも(汗)アーチー大きくなったね♬

走れ!走れ!!

アルバートを背後から見つめるクレア!

2020年02月04日

2020/01/27 Vinnie来日!成田空港へお迎え

 待ちに待ったビニーが我が家にやって来ました。大きく成長しました。成田空港は、中国の武漢市中心に広がっている新型コロナウィルス肺炎流行によりマスク姿の方が多数。早めに行って成田空港でゆっくりビニーの到着を待っていようと思っていたのですが、新型コロナウィルスが大変なことになっているので短時間で退散。ビニーは元気に日本に到着いたしました。飛行機に酔うことはなく、おトイレも我慢していたようで外にだしてあげると大量のオシッコとうんち!オシッコの長さはかなり長く、え~?まだ止まらないの??何十秒かかったのかなと言うほど。マイティマンの時もこの経験はあります。外国の犬のマナーの入れ方は日本とかなり違い、一緒に暮らしているとよくわかります。お利口さんでした!今日から我が家の家族の一員です。

 

 早めに成田空港を後にし、ビニーと一緒に入れるカフェで空腹のお腹を満たし、少しビニーとふれあいの時間を取りました。距離が少し縮まったかな?長旅で疲れているビニーのためにいつもよりここも早めに退散!ビニーを宜しくお願いします!

2020年01月27日

2019/12/22FCI埼玉インターナショナルドッグショー

 FCI埼玉インターナショナルドッグショーに行ってきました。ルイス君初めてのドッグショー!ショー会場の雰囲気になれていなくて最初は戸惑っていましたが、なんとか頑張ってくれました。お疲れ様ルイス!!

ルイス君頑張ったよ!!

僕の順番まだ~??

2019年12月22日

2019/12/07シャーロットことちゃーちゃん♪

シャーロットことちゃーちゃん!インギーのアルバート君ととっても仲良し!性格は明るく仕草がとてもチャーミング!

アルバート君にお腹を見せてまったり遊びますが、アルバート君がうーっ!と唸ると耳をピタッと伏せて固まり微動だしません。それを見てアルバート君はわざと唸ります。笑っちゃいます!

こんな性格のちゃーちゃんですが、どうぞ宜しくね♪


そこそこ!そこがとっても気持ちいいの♪

シャーロットはクレアともとっても仲良し!何故かちゃーちゃんは、クレアのおっぱいを飲みたがります。年はそんなに変わらないのにね(汗)








2019年12月07日

2019/12/03 久々の晴れ間!お庭で追っかけっこ!

雨続きでなかなかお庭に出られませんでした。久々に走り回りました。大分大きくなったね♪

みんなキリッとしたお顔になってきたね!!

嬉しい!嬉しい!お外は楽しいね♪

この後、みんなスヤスヤぐっすり眠りましたZzzzzzzzzzz













オーナー様募集中!!

2019年12月03日

パピーたち、ワクチン接種に行ってきました。

2019/11/25

パピーちゃんたちのワクチン接種に行ってきました。みんなおとなしく注射をしてもらいました。体重を量ってもらい聴診器をあててもらいました。

オス♂ 1.85kg 1.90kg 1.90kg メス♀ 1.80kg 1.45kg


副作用もなく、移動中の車の中もお利口さんでした♪ これからもすくすく元気に育ってね!!

 




車の中も車の中
2019年11月25日

2019/10/22 生後1ヶ月 離乳食

 早いものでクレアベビー達は、生後1ヶ月になりました。離乳食が始まりました。みんなぱくぱく美味しそうに食べます。立派なウンチもして順調に育っています!

お腹いっぱい食べた後は、満足してママとおねんね♪

パクパク、美味しいよ!!クレアママは、お残り頂戴いたします(*^_^*)

シャーロット&ディライラ

2019年10月23日

2019/10/19 オーバル君(母ソフィ)

 2001年11月10日生まれのオーバル君のママからお便りが届きました。ソフィの子オーバル君です。春ごろ体調を崩し獣医さんにて皮下補液で半年頑張りましたが、10月13日に虹の橋を渡りました。オーバル君とはいろんな思い出があります。兄弟のロト君との再会。ドッグショーにも来てくれました。2002年のメリーソートの年賀状のモデルにもなってくれました。17歳11ヶ月幸せな犬生だったと思います。可愛がって下さったオーバル君のご家族に心から感謝いたします。有難うございました。オーバル君は幸せな子でした。

オーバルママ提供、幸せいっぱいのオーバル君!!

ママ、ソフィー(左 Photo)、オーバル君(右 Photo)、ドッグショーに来てくれたオーバル君、まだ若かったね!

2002年メリーソート年賀状モデルになりました!!可愛いでしょ♪

オーバル家のみな様ほんとうに有難うございました。

2019年10月19日

2019/10/18 ペロペロペロ!子犬用ミルクを飲んだよ!

子犬達のお口とお手々が唾液で赤くなってしまいました。おっぱいが足りなくなってきたのかな?もう少し離乳は遅らせようと思ったのですが、先ずは子犬用ミルクで自分で飲めるように練習です!なんとかみんな飲めました!

2019年10月18日

2019/10/11 よちよち歩き!!

少しずつ移動するようになりました!個性も少しずつ出てきました!

ちょっかいをかけて来る子、じゃれる子、人懐っこい子、常にミルクを飲んでる子、個性豊かです!

2019年10月11日

2019/10/07 おめめが開きました♪

おめめが開き始めました!足を踏ん張って起き上がったり、移動する距離も長くなりました。ちょっとじゃれるようになったかな。。。人間の匂いを覚えて近寄ってきます。(*^_^*)成長が楽しみです♪

2019年10月07日

2019/10/02 日向ぼっこ&爪切り

お天気が良かったので今日はみんなで日向ぼっこ!!

タオルに爪が引っかかるので初めての爪切りをしました。みんなお利口さんでした!!

2019年10月02日

2019/09/28 すくすく育っています。

クレア頑張って子育てしています。フードも食べ放題!ガツガツ食べています。Babiesは生後9日になりました。丸々太って元気です。お鼻も少しずつ黒くなってきました。おめめが開くのが楽しみです♪

2019年09月28日

2019/09/20 クレア出産

クレア頑張って出産しました。クレアはお腹が大きくなる自分がどうしてなのか理解出来ない様子でお庭に出てもすぐに伏せって動かなくなってしまう事が多々あり。ただお気に入りのピーピーを渡すと止めどなくピーピーの音を鳴らし遊んでいました。性格はジャックとしては温和で精神的に幼い様子で出産は大丈夫かと心配でしたが、案の定、陣痛が始まるとどうして良いかわらず、歩き回りクンクン鳴く始末。強い陣痛が始まってもどう力んで良いか戸惑うばかり。お産が近づくとガリガリと巣作りを始めるのですが、それも殆どなし。クレア、一生懸命頑張ったのですが、破水もして時間も経過していたので、万が一のことを考えて獣医さんの所へ。獣医さんはすぐに帝王切開をと言われましたが、もう少し待ってもらうように病院で様子をみましたが、環境のこともあり強い陣痛が来るのを待って時間が更に経過しクレアに何かあることを避けるため帝王切開に踏み切りました。クレア頑張ったね!

16:10 出産

帰宅後、17:10 体重量る。

クレアは目覚めたとき、何で子犬がいるか理解出来ず無反応。麻酔と陣痛で体力を消耗したためか全く動かず。心配になりササミを鼻の所に持って行くと目覚めたように反応しササミを口にする。良かった!ちょっと一安心。ミルクを作って口の側に置くと飲み始めた。また少し安心した。でも子犬には無関心。子犬は母乳を飲み始めているがおっぱいはあまり張っておらず、これも心配の一つとなる。こういう時に乳母がいたらなとふと思う。。。

深夜、子犬が鳴いても無反応。クレア、これは貴方の子供なのよと言いたいけど、麻酔から目覚めたときに突然子犬を見せられてもね。。夜中に子犬たちはピーピー鳴いても無反応。ミルクが足りないのかと心配になる。クレアは子犬の声に無反応だが、私は異常に子犬の声に反応して眠れない。汗)

2019/09/22

おっぱいも張ってきて一安心。子犬の体重も順調に増えて来ている。良かった!でも子犬が鳴いても舐めることがわからないのか、おっぱいを飲ますことしかしない。排尿、排便はきちんとしているのか心配になる。初日、2日目は私が手伝ったが、鳴けば舐めてあげることを教えて徐々に子犬を舐めるようになる。段々と子犬が可愛くなってきたようだ。そうよ子の子犬達はクレアの子なんだよ!頑張って子育てしようね!

 

 



2019年09月22日